やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ホラー短編完成

5時20分起床。弁当を作って子供達を起こしランニングへ。最近、ちょっと走るのが楽になって、ペースが速くなってきた。以前より1〜2分速く、20分ジャストくらいで2.6km走ってくる。 

メルマガを書いて学校のプリントを整理し、提出が必要なものを記入する。洗濯と朝食を済ませてコーヒーを淹れてClubhouseの朝会。今日の目標を報告し、仕事を始める。

ホラー短編の推敲と修正の続き。後半は前半部分よりは直す部分が少ないが、頭を使う直しがいくつかあって時間を取られる。

今日の横浜は天気予報が曇りのち晴れだったので洗濯物を外に干していたのだが、昼近くになって酷い雨が降り出し、慌てて洗濯物を取り込んだ。

雨が弱くなったところで近所のスーパーに歩いて買い物に行き、食料品など買ってくる。期末テスト2日目を終えて中2次女が帰宅したところでサバ水煮缶とキャベツとしめじの和風スパゲッティを作り、テレワークの夫と3人で食べた。

午後も推敲と修正。15時の段階でラストまでの修正を終える。そこで一息入れてスティーヴン・キングの『書くことについて』(自分にとって聖書のような存在になっている)の付箋を貼った部分を読み返してから、もう一度頭から推敲する。

スティーヴン・キングの教えに従って余計な言葉や描写を削り、18時に完成。編集さんに送る。枚数は56枚になった。返事をもらうまでは分からないが、良い作品が書けたという手応えがあり、自分としては満足のいく出来になった。

夕飯は肉を2日分買ってあったのでまた豚しゃぶ。夜は原稿が上がったらやろうと買ってあったゲーム『ダンガンロンパ』をプレイする。

 このシリーズ、面白いという話だけは聞いていたのだが遊んだことがなかった。今日はゲームの概要を理解して大山のぶ代の声が聞けたところで満足し、『呪術廻戦』12巻を読んで23時就寝。

 ※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。