やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

畳を敷きました

6時に目が覚めたが、昨日飲んだワインのせいかまだ眠かったので二度寝。7時過ぎに起きてごみを捨てに行く。高1息子、中3長女、中1次女は今日もランニングに出かけた。

朝食と洗濯を済ませてから仕事。『バカレイドッグス Loser』3巻の単行本のゲラが届いたので赤入れをする。午前中いっぱいかけて最後のページまでチェックして修正箇所をまとめ、見直しはまた今度にして今日の仕事を終える。

f:id:ieyagi:20200530091025j:plain

昼食は市販のピザにツナとコーンとウインナー、じゃがいもなどの具を増量して焼いて食べた。食べながらYouTubeで『カメラを止めるな! リモート大作戦!』を家族で観る。

youtu.be

自分は面白いというより泣けた。早く色々なことが普通にできる生活に戻りたい。

食べ終わったあと、夫と車でホームセンターに出かけ、以前から欲しいと考えていたユニット畳を買ってきた。
掃除機がけをしてから、リビングの隣の5畳の部屋に82×82サイズを6枚敷く。

f:id:ieyagi:20200523163853j:plain

簡単な滑り止めしかついていないので、打ち込みするとずれてしまうかもと心配だったが、娘達とやってみたら意外に大丈夫だった。やっぱり畳の上で打ち込みをすると回転しやすいし、軸足を入れる動作が気持ちいい。
さらにトレーニングをしたり、くつろぐのにもちょうど良かった。筋トレをしたあと、畳の上でゴロゴロしながら伊坂幸太郎先生の『火星に住むつもりかい?』を読み、そのままうたた寝する。

火星に住むつもりかい? (光文社文庫)

火星に住むつもりかい? (光文社文庫)

 

 夕飯は昨日のチキンソテーとごま豆乳鍋の残りを食べた。夜は録画番組を流しつつ『火星に住むつもりかい?』とdマガジンで雑誌を読んで0時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。
やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。