やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『妻は忘れない』重版しました

5時20分起床。弁当を作って昨日の日記とメルマガを書く。ごみ捨てをして、次女は自分で起きてきたので息子と長女を起こす。

洗濯と朝食のあと、Clubhouseでライターさんとの朝会。目標の報告とともに先週は不調で困ったという話をしたら、アドバイスや温かい言葉をかけてもらえてありがたかった。

元気になって仕事を始める。『Mother Murder』の原稿、先週からの続きでまずは書いたところを修正していく。

昼前に買い物に出て、それから朝会で「太陽の光を浴びた方がいい」とアドバイスを受けたのでベランダの片づけをする。日当たりのいい場所で体を動かしていたら結構な汗をかいた。もう春だなと思う。

筋トレしてから昼食。パンにハムやチーズをのせて食べて、一休みしてまた仕事に戻る。

午後は修正をほぼ終えて、第二節以降の本文を書き進めていく。書いている途中で編集さんから『妻は忘れない』が重版したというメールが届いた。 

書評を載せてもらったり、ラジオで紹介してもらえたりと売れたタイミングはあったのになかなか重版にはならず、このまま店頭から消えてしまうのかと不安だったのだが、本当に良かった。Twitterで報告するとたくさん「いいね」をいただけて嬉しかった。

重版でますます元気が出たので、夕飯の支度を挟んで切りの良いところまで書く。今日は15枚書いてトータル40枚になった。修正も含めてなので結構頑張れた。

そのあとは家族に先に夕食(鶏肉と白菜の塩だれ炒め)を出してからスーパーでビールと餃子などの惣菜を買ってきてお祝いの晩酌をする。

次女、今日は部活がなくて早く帰れたのでプリンを作ってみたいと言い出し、午後に作っていたのだが、レシピ通りの時間加熱しても固まらず、自分の「再加熱したら?」の提案でさらに加熱したら失敗して食感が悪くなってしまった。次女が落ち込んでいて責任を感じる。自分もプリンはよく失敗するので、次回は上手に仕上げるコツなど調べてリベンジしたい。

デザートに次女のプリン(味は美味しい)を食べたあと、面白いと聞いたけど読んでいなかった漫画『妻、小学生になる』を読んでみる。想像していた内容と違っていて、結構シリアスな側面のあるお話だった。面白いのだが、ここからどうなってしまうのかハラハラする。23時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。