やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

初めての謎解き

5時10分に起きてお弁当を1人分だけ詰め、今日が公立高校入試学力検査の次女を起こす。公立高校に通う長女は今日からしばらく休校になるので寝かせておき、ゴミ捨てしてランニングへ。いつもより短めのコースで2.2km走ってくる。

帰ってきて洗面台の掃除をして、次女を励まして送り出してからメルマガを書く。洗濯物を干して朝食を済ませ、コーヒーを淹れて資料読みをしたあと身支度をして、バスと電車で東京方面へ。

今日は同じ「このミス」大賞の出身であるあいま祐樹さんと、降田天さんコンビのお二人に誘っていただき、《ミステリーカフェ 謎屋珈琲店》で謎解きに挑戦することになっていた。自分は謎解きは息子の学園祭の展示でやっていたのを解いたことがあるくらいで、ちゃんと取り組むのはこれが初めてなので楽しみにしていた。

あまり乗ったことのない千代田線に乗り、今まで降りたことのなかった根津駅で降りる。早めに着いたので近くにあった根津神社にお参りをして、次女の試験が上手くいくように祈っておいた。

待ち合わせの13時にお店に到着し、あいまさんと、降田さんコンビの萩野さん、鮎川さんと合流する。Twitterなどでやり取りはしていたが、対面であいまさん達と会えたのは約10年振りだった。でも全然久しぶりという気がせず、傍聴の話や子供の受験の話、作品の話で盛り上がりつつランチをする。

お昼が済んだところで、一緒に注文したfile.5『探偵の証 原石の謎』の封筒を開け、4人掛かりで謎解きを始める。思っていた以上に難しかったが、ミステリー作家の皆さんのひらめき力がさすがで、物凄く頼りになった。自分1人では絶対に解けなかったような問題をスラスラ解いてくれて(自分も1つか2つは解けた)、途中まではかなりのスピードで進んだ。

しかし、最後にこれまで集めたパスワードの文字を組み合わせて言葉を作る、という問題があり、そこで紙を切ったり折ったり貼り合わせたりという工程が入ってきた。正解の折り方をすればその言葉が分かるはずなのだが、折り方がいくつもあって、なかなか本当の正解に辿り着けない。結局、3回チャレンジして最後の最後で『攻略証明証』をもらうことができた。大変だったが、みんなで相談しながらあれこれ考えるのがとても楽しかった。

謎解きが終わった時点で15時半を過ぎていた。全員帰る方向が一緒だったので、また電車の中で仕事のことなど話しつつ、それぞれ降りる駅で別れる。駅ビルのスーパーで買い物して18時頃帰宅。次女は一旦帰ったあと、自己採点をしに塾に行っていて19時過ぎに帰ってきた。失敗した教科もあったが、なんとか他のところで挽回出来そうとのこと。結果が出るまで安心は出来ないが、とりあえずはホッとした。

夕飯はスーパーで買ってきた餃子や鶏唐揚げなどのお惣菜と、週末に作ったポテトサラダで済ませた。食後はバレンタインに家族に作ったホワイトチョコのチーズムースを食べつつワインを飲み、録画のドキュメンタリー番組など観て23時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。