やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

Audible読書と来客準備と

5時40分に起きて部活に行く長女を起こし、ゴミ捨てしてランニングへ。Audibleで辻村深月先生の『嘘つきジェンガ』を聴きながら2kmのコースを走ってくる。2話目の受験詐欺の話、ついこの間の息子の大学受験のことや、さらには中学受験の頃の不安や苦労まで思い出され、辛いのだが引き込まれる。

戻ってきて日記とメルマガを書き、長女を送り出して洗濯と朝食。そのあとはGWだが普通に仕事。コーヒーを淹れ、昨日の続きで短編のアイデア出しをする。

ミステリーとホラーのアイデアのメモから引っかかるものや使えそうなものを手書きのノートに書き出していき、それらのアイデアの断片を眺めながら結びつけていく。大体、これで行こうという流れが決まり、他にもう1本、書いてみたい短編のアイデアが浮かんだ。どちらもまだネタ不足の状態だが、土台くらいは出来たと思う。

一段落したところで買い物へ。車で出たのだが、GWで道が混んでいて普段より時間が掛かった。帰宅して一人分のスパゲッティを作って食べたあとは副菜作り。明日、友達を招いて家飲みをする予定なので、きのこのオイルマリネや半分に切ったミニトマトとモッツァレラのカプレーゼなどのおつまみを作り、半熟卵とアボカドをぬか漬けにする。

(※写真は当日盛り付けたもの)

料理のあとは来客に備えてリビングや玄関の片づけをした。家事をしながら『嘘つきジェンガ』を聴き終わる。3話目のオンラインサロン詐欺の話も自分に近い業界の話なので、読んでいて胃が痛くなった。ラストの展開も凄くて、気づくと片づけをする手が止まっていた。

続けて伊坂幸太郎先生の『死神の浮力』を聴きながら夕飯の支度。今日はアスパラと人参の豚肉巻きと、わかめときゅうりとカニカマの酢の物を作った。それと昨日のピーマン肉詰めの残りと。

帰宅した長女と食べながらまた『ゴッドタン』を観て、それから明石家さんまの『ホンマでっか!?TV』が岡山を紹介する話だったので、岡山にいる夫とメッセージのやり取りをしながら観る。鷲羽山ハイランドのスカイサイクル、ちょっと記憶があやふやだが、子供が小さい頃に一緒に乗って、終始目をつむって漕いだような気がする。

その後、また長女と『ゴッドタン』を観ながら漫画『これ描いて死ね』の続きを読み、ベッドに入って『小説推理』4月号の斜線堂有紀先生の「ある女王の死」を途中まで読んで23時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。