やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4歳児の膝裏の痛み

昨日の夜中に、突然息子が「足が痛い」と泣いて起きた。これまでそんなことは無かったので、どうしたのだろうと、とりあえず息子が痛いと言っている膝の裏あたりを撫でてやっていたら、すぐにそのまま寝てしまった。
寝ぼけただけかと思ったのだが、朝になっても「足が痛くて歩けない」と言っていて、これは整形外科に連れて行かなければ…と思っていたら、しばらくすると「もう治った」と言って普通に歩き出した。
痛みの原因が分からないのが不安だったが幼稚園を休ませて病院に行くほど不安ではなかったので登園させて、幼稚園の担任の先生に昨晩から今朝の様子を話し、何かあったら迎えに来ますという話をしていたら、それを側で聞いていたベテラン先生が、「それは成長痛http://www.nms.co.jp/child/child661.htmlかもしれないですよ」と言った。ちょうど息子くらいの年齢の子供がなるらしく、自分は知らなかったがわりとポピュラーな症状らしい。痛みが強くならなければ放っておいて大丈夫と教えられる。幼稚園の先生は頼りになるなあ。
シグルイ』、あのあと11巻まで一気読みしたが、やっぱり相当面白い。戦闘シーンの絵もカッコいいしキャラが素敵で物語も良くて、本当に買って良かった。しかしこれは何巻まで続くんだろう。

シグルイ 11 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 11 (チャンピオンREDコミックス)