やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ひなまつりと起業と膝痛と

7時起床。晴れ。朝食のあと、子供達にそれぞれ手伝わせながら幼稚園と学校の上履きを洗う。子供がこれを出来るようになればとても助かるのだが。毎週三足の靴を洗うのは結構重労働なのだ。
洗濯して、今夜のちらし寿司のために甘酢レンコンを煮てニンジンと椎茸を炊く。そのあと、夫が長女を連れて図書館と魚屋に出掛けたので自分は残りの子供を連れてスーパーへ。絹さやとハマグリを買ってきた。
昼食にチャーハンを食べてブログの更新。昼過ぎあたりから、何をした訳でもないのに急に左ひざが痛くなる。普通にしていれば大丈夫なのだが曲げると痛い。しかもかなり痛い。何かの呪いだろうか。
膝痛に耐えてバイクに乗り、借りていたDVDを返しに行く。それから古着屋で次女のジーンズを買い、100円ショップで長女の入学用品を買った。帰宅して今日届いた『僕と日本が震えた日』

僕と日本が震えた日 (リュウコミックス)

僕と日本が震えた日 (リュウコミックス)

を読んで、そのあとは夫と子供が風呂に入っている間にちらし寿司とハマグリのお吸い物を仕上げる。

今年も雑な盛り付けのちらし寿司。刺身などは本当は細かく切るものらしい。
夫も子供も酢飯が大好物なのでたくさん食べてくれて作った甲斐があった。大人はビールで、子供は水道水で乾杯し、ひなまつりを祝う。食後は大食い芸人の番組など観ながらのんびり過ごし、デザートにいちごプリンを食べた。
子供が寝たあとは更にビール飲みながら録画の『落語者』と『水曜どうでしょう』観て、それから夫と会社設立について話し合う。今年から自分の収入が今までより少々アップする予定で、個人事業主で行くか会社にしてしまうか悩んでいるところなのだ。会社にした方が得ということは分かるのだが、とにかく面倒そうで腰が引けている。0時過ぎまで話し合い、膝にバンテリン湿布貼って0時半就寝。