やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

こどもの日にこどもの国で遊ぶ

5時40分起床。昨日と同じ2.6kmのコースでランニングへ。帰って高3息子と中3次女を起こしてからメルマガを書き、洗濯して朝食。それから息子の昼食を準備して身支度をして荷物を持って、次女と2人でバイクで出かける。今日は通っている道場の子供達が集まり、こどもの国でバーベキューをすることになっていた。

駅までバイクで行って、そこからは電車で。こどもの国は何度か行っているがいつも車だったので、こどもの国線の可愛らしい羊の電車に乗ったのは初めてだった。集合時間にバーベキュー場に到着。久々に顔を合わせるお母さん方に挨拶し、バーベキューの準備を手伝う。

次女と同じ中学生達のテーブルで、肉を焼いたり焼きそばを作ったりしながら自分も食べる。用意された肉の量が多くて、かなりお腹いっぱいになったがなんとか残さずみんなで食べ切った。

そのあとは子供達をこどもの国で遊ばせる。小学生はじゃぶじゃぶ池で遊んでいて、そこには東屋があるので日陰に入れるのだが、中学生達は乗り物に乗りたいと別の場所に行ってしまった。しばらく小学生のお母さん達とおしゃべりしたあと、中学生の方を監督するために日陰のない自転車乗り場へ。次女が友達とサイクリングコースでママチャリに乗ったり、水陸両用自転車に乗ったりするところを眺めつつ動画に撮ってやる。

そのあと、中学生達はバドミントンを始めたので、審判をやらされたりと時々駆り出されつつも、基本的にベンチに座っていられた。その頃には日が傾いてきて、暑さも和らいで気持ち良かった。

結局子供達は閉園時間の16時半まで遊び倒し、親の方はぐったりだったが、こうして一日子供が遊ぶのに付き合うというのも久しぶりで、まあ楽しかった。

帰りもこどもの国線のひつじでんしゃ(牛もあるらしいが自分達が乗ったのは行きも帰りも羊だった)で長津田まで。乗り換えて最寄駅に着き、スーパーでパックの握り寿司を買って帰る。今日は夕飯を作るエネルギーは残っていなかった。

18時帰宅。二人で岡山に帰省していた夫と高2長女はすでに帰ってきていた。書き下ろし長編の改稿、なんとか4枚だけ進めて全524枚の332枚目まで。それから夫がお土産に買ってきたタコ飯と握り寿司、おかずの残りで夕食にする。

お風呂に入って洗い物を終えたあとはこどもの日のデザートに買ったフルーツロールケーキと柏餅を食べて、ブレイディみかこさんの『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』と『掃除婦のための手引き書』を読み、22時半には眠くなったので寝た。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。