やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

息子、18歳になる

5時20分起床。雨なので自転車でなくバス通学になる高3息子をいつもより早い時間に起こし、誕生日おめでとうを言う。そして続けて県総体予選の個人戦に出場する高2長女を起こす。今日もランニングは休み。

ランニングの代わりに筋トレをして部活に行く中3次女を起こし、メルマガを書く。洗濯と朝食のあと、身支度をして夫に長女の試合を観るためのインスタのURLを教えてから中学校へ。

今日は柔道部の保護者会と練習見学会があった。今年度のスケジュールや練習時間など先生の説明を聞いて他の保護者の方に挨拶したあと、武道場で子供達の練習の様子を見学する。

見学の合間に長女の試合会場からインスタライブで中継される試合の様子をチェックする。男子の試合が終わってすぐに長女の試合だったので、そのまま武道場で観戦した。一回戦はお互いなかなかポイントが入らない状況だったが、長女が相手の技を返す形で大外刈り(多分)で一本勝ちした。

見学を終え、帰る途中で長女の二試合目が始まったので路上で立ち止まって観戦。相手はシードの強い子で、技有を取られたあとに抑え込まれて負けてしまったが、よく頑張ったと思う。

帰りには雨は上がっていた。息子の誕生日ケーキを受け取りにケーキ屋に寄り、ついでに長女のご褒美に抹茶プリンと抹茶シュークリームを買う。帰宅して昼食を済ませ、そのあとは読書。子供が主人公のミステリーが読みたくて辻村深月先生の『ぼくのメジャースプーン』を読み始めた。

この作品は以前読んだつもりでいたのだが、あらすじを見ても内容を思い出せず、読んでみてやっぱり未読だったと分かった。最初の辺りを読んだところで手を止めて夕飯の支度。息子の大好物のコロッケの下ごしらえをする。

YouTubeで怪談を聴きながらじゃがいも(中)を30個使って直径30cmのボウルいっぱいのたねを作り終え、その後はコーヒーを飲みながら夕方まで読書。丸めて衣をつけて揚げるのは夫と娘達でやってくれたので楽ができた。

夜は息子が塾から帰ってくるのを待って18歳になったお祝いをする。揚げたてのコロッケを食べて、そのあとはケーキを食べて家族からのプレゼントを渡した。夫と次女はそれぞれ息子の好きなお菓子、長女は金属製の耳かき、自分は新しい電子辞書(使っていたものが壊れたので)をあげた。

洗い物を終えたあと、リビングで『ぼくのメジャースプーン』を読むうちにウトウトしてしまい、今日はあまり読み進められなかった。ベッドで怪談本を読み23時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。