やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

家族でお花見

修了式でお弁当作りが無いので5時40分起床。高2長女を起こし、Audibleで染井為人先生の『正体』を聴きながらランニングに出る。今日はジムに行くつもりだったので休もうかとも思ったが、明日実家の青森に帰省してしまうと横浜に戻ってきた時には桜が散ってしまっていそうなので、花を眺めながら短めのコースで2.3kmだけ走ってきた。

卒業済みの高3息子と中3次女を起こしたあと、溜めていた日曜のメルマガの日記を書いてから洗濯と朝食。コーヒーを淹れて月曜の日記を書いていると、テレワークの夫から、昼に近所の公園に子供達を連れてお花見に行かないかと提案される。

急な予定だが、今晩から雨になるとのことで、お花見をするなら今日しかないと分かったので了承する。メルマガを書き上げて急いで身支度して、まずはバイクでジムへ。『正体』を聴きながらマシンのトレーニングのあとトレッドミルで15分走り、それからスーパーで握り寿司のパックを買って自然公園に向かった。

それぞれの飲み物と惣菜の唐揚げなどを買ってきた家族と合流し、レジャーシートを敷いてお花見をする。平日だが自分達のような家族連れが結構いて、お酒は飲めなかったが満開の桜を楽しんだ。

帰宅して残り3日分のメルマガを書き終え、見直して配信予約が出来たのが16時だった。そこからもう一仕事、依頼された作品紹介の文章を書く。300字程度なのでそれほど苦ではなかったが、こういうコメント的なものを書き慣れていないので、内容を決めるのに結構悩んだ。

今月締切の仕事を大体クリアできたところで『正体』を聴きつつ台所のシンクを掃除して夕飯の支度。今日は鶏もも肉のネギ塩焼きにした。それと昨日の鍋の残りと。晩酌にビールを飲みながら『正体』を聴き終わり、続けて浅倉秋成先生の『俺ではない炎上』を読み始めて23時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。