やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ハンカチを買ってください

ieyagi2004-09-08

豊田自動車博物館に展示してある車。

7時起床。晴れ。自分の学生時代が舞台の長い夢を見た。
起きたら体にパワーがみなぎっていたので、朝からカルビチャーハンを作る。そして牛人間が食べ残した分も食べる。洗濯して、シーツも洗って干して、スニーカーを洗ったところでパワーが切れ、あとはネット見てダラダラ。こんなページhttp://www8.ocn.ne.jp/~moonston/index.htmを見ていた。
昼前に買い物に行こうと準備をしていると、「地雷被害に遭った子供達のためにタオルかハンカチを高い値段で買え」という男が来た。募金は嫌いなのでインターホン越しに断る。募金して貰うためにウロウロするくらいなら、その時間分キツめの肉体労働をして給料を自分で募金したらどうだろう。いい若い者が他人の金を頼りにするばかりでは、ろくな大人にならないと思う。
それから募金というのは詐欺が多いので、募金してくれと言ってくるような人間は信用してはいけないらしい。小学生の頃、家に「アフリカの子供のためにコーヒーを高い値段で買え」という女が来た。「お母さんは仕事です」と言うと、女は「1000円でもいいのよ。お小遣いの中から出せない?」と言ってくる。真面目な自分は月3000円の小遣いの中から1000円も出してコーヒーを買った。夜になって帰ってきた母にその話をしたら、「それは有名な詐欺だ。馬鹿」と怒られた。子供の小遣いから1000円を騙し取って、あの女は何に使ったんだろう。
息子を抱いて団地の階段を降りている時、下の階でさっきの募金男が「ハンカチ買ってください」と頼んでいた。坊主頭で汚いTシャツを着た若い男で、募金の金を新興宗教に吸い取られていそうな顔をしていた。
スーパーでミルクティーと銀チョコロールを買う。昼食は豚肉とキャベツ入りの焼きそばを作り、上記の爽やかなサイトを見ながら食べる。2時頃、仰向けで寝転んでいた息子がいきなり寝返りをした。寝ながら横にいた自分の尻を蹴っていたのだが、その蹴った反動を利用したらしい。平らな何も無いところでの寝返りじゃないので、偶然出来ただけという感じだ。
洗濯物畳んでから夜までプロットをやる。夕食はご飯とカツオの刺身とアジの干物とワカメの味噌汁。テレビ見て風呂に入り、12時半就寝。