やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

疳の虫を出してみよう


こんなのが出てくる


7時半起床。曇り。朝食はご飯とオムレツと焼いた鮭と菊のおひたし、シジミの味噌汁。
息子の衣類だけ洗濯したあと、離乳食にバナナと煮たリンゴを与える。夜勤明けの母が10時過ぎに帰宅。11時、両親と自分とで買い物に出て、息子に服やおもちゃを買ってもらった。家に帰って1時昼食。父がそばを茹でたのを食べる。その後日記を更新してネームの直し。
6時、夕食にすき焼きとカニを食べる。すき焼きの肉は仙台牛だそうで、今まで食べたことが無いくらい旨かった。
7時半、4時頃から長い昼寝をしていた息子が起きたので風呂に入れる。それから母と話すうちにどういう経緯か忘れたが疳の虫の話になり、自分が「疳の虫は本当に出てくる」と主張すると野良ヤギと母に気の毒そうな目で見られた。
自分で出したことは無いのだが、2ちゃんねるのオカルト板でそういうスレッドが立っていて、大勢の匿名の人が「何か知らんけど透明な糸が出た」と言っていたので、「ああ本当に出るんだろうな。何か知らないけど」と思い込んでいた。せっかくなので実験してみる。