やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ホラーに初挑戦

ieyagi2005-06-04

寝坊。9時起床。晴れのち雨。
朝食はフランスパンを切って焼いたものを4枚。その内2枚にはチーズを乗せて焼いた。それと牛乳。
体調は相変わらずだがあまり働かないと金が無くなるので今週から校正の仕事を再開した。休み休みやってるせいで遅れている。休み休みというのは体調のせいだけではなく、来週の前半までにシナリオを1本新しく作らなければならず、校正しながらそっちのことを考えてしまうせいでもある。
スピリッツの増刊誌のコンペに毎回ネームを出していて、次回の雑誌のテーマが『ホラー』なのだそうだ。で、手持ちのシナリオにホラーが無いので急に書かなければならなくなった。自分はホラー漫画や怪談が好きでかなり読んでいるので逆に書きにくくて困っている。しかし担当さんに聞いたところによると、この雑誌には特別ゲストで自分が最も好きなホラー漫画家が描くらしく、コンペに通って同じ雑誌に載れたらそれはそれは素晴らしいので頑張らなければ。
午前中は校正の仕事。昼食に牛人間がトンカツを揚げてくれたので食べる。そのあとも4時まで校正。
5時、家を出て知り合いが出ている芝居を観に阿佐ヶ谷へ行く。家を出た時は晴れていたのに電車に乗っている間に大雨が降ってきた。阿佐ヶ谷駅から劇場まで雨を避けながら歩く。芝居を観て、帰る頃には雨は止んでいた。夕食に駅前のタイ料理屋で牛すじ煮込みそばを食べて、電車乗って帰る。隣の席に腐った米の匂いのする若い女が座ったせいで大分具合が悪くなった。
11時半帰宅。息子と牛人間は寝ていた。疲れたので自分も風呂入ってすぐ寝る。12時就寝。