やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ホタルを見に行く

ieyagi2005-06-18

ホタルを見に行く途中に咲いていた


7時半起床。晴れ。朝食は豚汁。
息子を牛人間に預けて病院へ行く。混んでいたので先週図書館で借りた宮部みゆきの『蒲生邸事件』を読んでいた。来週返さなければいけないのにまだ40ページまでしか進んでいない。
検査の結果は異常なし。せっかくの外出なので駅前のドトールでアイスコーヒーを飲んで読書して帰る。息子が一緒だとこういうことが出来ないので。
家に帰ると自分宛の荷物が届いていた。それは野良ヤギの誕生日プレゼントで、ネットで注文して届け先を野良ヤギの住所にしておいたのだが業者が間違ったらしい。電話して取りに来させる。
昼食はひき肉と玉ねぎを炒めてトマトと一緒にご飯に乗せたものにサルサソースをかけて食べた。その後自分は仕事。牛人間は買い物に出て行く。
早めの夕食(豚汁)のあと、少し離れたところにある自然公園にホタルを見に出掛けた。ホタルは光を嫌うので懐中電灯は禁止だと言われ、ホタルのいる池まで真っ暗な上に急な階段もある遊歩道を息子を背負って歩く。ここで牛人間や自分が転んだら息子や腹の中の胎児が大変なことになるのだろう。
池の近くまで来ると向こうから歩いてきたオヤジが「池よりも池に流れ込んでる川の上流の方がいっぱいいる」と教えてくれたのでそっちへ行ってみる。川沿いの遊歩道の行き止まりのあたりに大勢の人が集まっており、確かにたくさん飛んでいた。しばらく見物して、息子が飽きてきたので帰る。
帰り道で息子が熟睡してしまったので風呂に入れずそのまま寝せる。シャワー浴びてからコーラ飲みながら映画。『TAXI NY』を観た。リメイク版だと知らずに話が似ているなあと思いながら観てたら同じラストで、まあラストまで気付かなかったんだから別にいいのだが。1時就寝。