やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

黄色い豚めをやっつけろ

ieyagi2005-09-09

今日の夕食
ちょっとご馳走っぽいがダイソーで買った皿に盛り付けられている


7時起床。曇り。朝食、キムチと長ネギとワカメと卵のスープとご飯。
洗濯して仕事。昼前にスーパーに買い物に出て、サンドイッチとレトルトのグラタンとゴボウとチンゲン菜を買って来る。行く途中に息子をベビーカーから降ろして散歩させていたら、息子が道端に固まって落ちていた薄汚い犬の毛を拾って嬉しそうにしていたので念入りに手を洗ってやった。ブラッシングしたあとの毛は持って帰って欲しいものだが、薄汚い犬の飼い主はそういうマメなことはしないのだろう。
12時昼食。息子はサンドイッチ食べさせて昼寝させ、自分はグラタンを食べる。食後はネット。
昨日読んだ『マンガ嫌韓流』だが、本へのツッコミを書いているページが読みたくて探してみた。ちょうど良く『脱・マンガ嫌韓流http://wiki.fdiary.net/rir6/?%C3%A6%A1%A6%A5%DE%A5%F3%A5%AC%B7%F9%B4%DA%CE%AEというページが見つかったので読む。所々「?」と思うような主張もあったが『マンガ嫌韓流』がわざと書いていないことなどが分かって役に立った。このページの作者は17歳の高校生らしい。賢いねえ。
他にも『マンガ嫌韓流』についてのブログなどを見て回っていたら午後が潰れてしまったが、なかなか勉強にはなった。これまで自分は「韓国人は嫌いだけどあまり興味も無いので自分の指を切ったり体に火を点けたりして好きに興奮していればいい」と考えていたのだが、それは韓国人のムカつく行動が自分にとって身近なものではなかったせいらしい。今日、韓国人が「青森のねぶた祭のルーツは韓国」http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/17732578.htmlと主張していることを知り、こんな国は世界の地図から消さないといけないと思い始めた。
夕食は何か手の込んだものを作りたい気分だったので鶏肉のゴボウ巻きを作った。鶏肉でゴボウを巻いてタコ糸で縛って焼き、焦げ目が付いたら酒と砂糖とみりんと醤油とにんにく少々を入れて蒸し焼きにする。茹でたチンゲン菜を添えて出来上がり。手が込んでいると言う程でもないか。
食後、仕事をしなければならないのだがやる気が起きず、溜まっていた日記をアップしたり『ドラゴン桜』を見ていたら眠くなってきてしまう。12時までネットして12時半就寝。