やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ボウケンジャーがやってきた

おっさんの頭越しに見たボウケンジャー

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナと牛乳。洗濯してゴミ捨てて外出。今日は商店街のお祭りがあるので家族で出掛けた。イベントとして、息子と牛人間が大好きなボウケンジャーのショーをやるらしい。
10時頃着いて、とりあえず商店街をウロウロする。出店やフリーマーケットがあったがそんなに欲しい物や食いたい物は無かった。最終的にスーパーの子供の遊び場で時間を潰したあと、時間になったのでショーをやる広場に向う。結構早めに行ったのだが既に良い場所は埋まっていた。息子は肩車で見ることになった。
こういうヒーロー物のショーは子供の時に『仮面ライダースーパー1』を見て以来である。ボウケンジャーは5人なのだが、最初に出てきたのは悪者5人、ボウケンジャー2人で、途中に幕間(悪者が観客の子供をいじる)を挟んで最後は悪者が2人、ボウケンジャーが5人になった。幕間で悪者からボウケンジャーに衣装替えしているのである。これなら人件費が7人分で済むなあと感心した。
昼食は商店街の中のマックでマックチキンを食べて済ませ、それから電器屋に行って目覚まし時計を買ったあと、たまに行く大きな公園へ。アスレチックで息子を遊ばせる。アスレチックの中にクモの巣状に張られたロープの上に乗って揺らして遊ぶ直径5メートルくらいの大きな遊具があるのだが、それを自分が揺らしていたら反対側にいた子供が落ちかけたらしく、その子供の若い父親に「なにやってんだてめえ!!」と怒られた。何か大昔にヤンキーの同級生に執拗にいじめられたことを思い出し、その後は寝るまでテンションが下がりっぱなしだった。
夕方帰宅して風呂に入り、夕食は鍋の残り。今日で食べ切る。子供を寝かしつけてから自分は校正をし、牛人間は体調を崩して自宅療養している会社の同僚を見舞いに行った。「暇だろうから漫画本を持って行ってあげよう」と『銭』(鈴木みそ先生)の1〜4巻を持って出た。
2時間くらい校正してキリの良いところまで進み、何となく見返したら物凄くミスを見落としている部分がある。思い出してみるとそのあたりは鼻歌を歌いながらやっていた。今度から校正しながら鼻歌は避けよう。同じ部分を再度チェックし直す。
11時半、牛人間が帰ってきたのでビール飲みながら『チームアメリカ』を見て、途中で牛人間が寝始めたので切り上げて寝る。1時就寝。