やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

決して「幸せそう」とは思われない

長女に7時前に起こされる。晴れ。寒くて風が強い。朝食はトースト・バナナ・チーズ・コーヒー。
昨晩雨が降ったので今日は公園は行かず、近所の屋内児童施設に行った。アスレチックや積み木やけん玉で遊ぶ。7ヶ月の赤ちゃんを連れたお母さんが来ていて赤ちゃんの世話のことなど色々話した。最近このあたりに引っ越してきた人らしい。何度かスーパーで自分を見かけたことがあるそうで、「うわ〜(子供3人も連れて)大変そう」と思って見ていたらしい。
寒いのでスーパーには寄らず真っ直ぐ帰る。昼食は鰆の西京焼き(先日牛人間のお父さんが漬けた状態のをくれた)とネギ入り卵焼きと納豆とご飯。食後は娘を昼寝させてネットしたり日記書いたりする。おやつはロールケーキと牛乳。
牛人間の帰りが早かった(18時)ので、夕食はみんなで食べた。献立はビーフシチューと野菜サラダ。食べ終わったあと車で外出。米が切れたので業務スーパーで買ってくる。その後風呂に入って寝かしつけ。
明日は息子の幼稚園の入園説明会があり、朝早く家を出るので洗濯をしておく。それから明日持って行く物の準備をして日記書いて、校正ちょっとやってからチーズ食べてワイン飲んで1時就寝。