やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

リベンジチャーハン

7時半起床。晴れ。朝食、トーストとレーズンパンとリンゴと牛乳。洗濯をする。
子供達を連れて20分歩いて薬局と本屋へ。健康関係の雑誌1冊とトイレットペーパーを買う。それから20分歩いて帰る。途中、スーパーで卵と鮭とシメジとプリンとチーズスフレとサッポロ一番味噌ラーメンを買った。
帰宅してウインナーとキャベツとシメジとモヤシと長ネギを炒めて乗せたサッポロ一番を食べて、洗い物して子供達を寝せる。息子は寝てくれたが娘は午前中の散歩でおんぶされたまま少し寝たのでなかなか寝てくれず、しばらく起こしておいて2時半頃に再度寝かしつけた。娘をおもちゃで遊ばせている間に階段の水拭きと玄関の掃除をする。
娘が寝たあとは最近全く読み進めない『オイディプス症候群』を読み、息子起こして一緒にチーズスフレ食べてから掃除機かけて風呂に湯を入れてご飯を水少なめで炊いて風呂に入る。
風呂から出て夕食の支度。鮭を焼いてほぐし、鮭チャーハンを作った。先日作ったチャーハンは軟らかいご飯を使って失敗したので、そのリベンジである。固めに炊いたご飯なので上手に出来た。
6時から夕食。それからテレビ見て子供達を寝かし付ける。また娘が寝なくて苦労した。そのあとはネットして、日記書いて1時就寝。