やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

こんなにも安いクリスマス

9時起床。晴れ。朝食は昨日のオムライスの残り。洗濯して、今日は天気が良いので昼食をどこかで買って公園で食べようか、という話になったのだが、出掛けに牛人間が昨日の年賀ハガキの件で、「結局あなたが残り枚数を確認しなかったのが悪いんじゃない」と意見してきて、小一時間ケンカして出発が遅れた。
小僧寿しでバッテラと手巻き寿司を買って公園へ。レジャーシートを敷いて子供達と食べる。そのあと公園にあるアスレチックで子供を遊ばせた。息子は相変わらず高いところに登って降りてこなかった。今日は娘にも靴を履かせてきたのでそれなりに歩いたり立ち尽くしたりして楽しんでいたようだ。最後にフリスビーをやってからショッピングセンターへ向う。
ショッピングセンターではクリスマスの催しとしてアカペラ歌手のミニコンサートをやっており、それを見物してから明日のクリスマスディナーの買い物をする。今年は2枚で500円のピザを2枚買い、それに家にある具材を適当に乗せて焼くことになった。あと、298円のロールケーキに178円のホイップクリームでデコレーションするだけのクリスマスケーキを作ることになった。一応クリスマスっぽいチョコの家やプレートのデコレーションセットを210円で買った。
最後に家電屋で子供達のクリスマスプレゼントを買う。ここはおもちゃも置いてあるのだが、うちの子供達が遊べるような幼児用のは種類が少なく、迷った末、子供向けのDVDを買うことにした。牛人間は息子に『チキチキマシン猛レース』を、自分は娘に『チャーリーとチョコレート工場』を買ってやった。
帰宅して風呂に入り、夕食は牛人間が作ってくれたお好み焼きを食べる。それから年賀状(足りない分は今日出掛けた時にコンビニで買った)の印刷。途中でインクが無くなり、牛人間が買いに出たのでその間に子供達を寝かす。
寝かし付けたあと、買って来て貰ったインクで印刷の続き。前のより良いインクだそうで印刷が綺麗に出た。そのあと年賀状に一言添える作業をして、二人とも書き上がったので年賀状の打ち上げということで最近録画した番組を観ながらビールを飲む。ワーキングプアのドキュメンタリーと、探偵ナイトスクープやアサヒジャーナルなど。2時まで観て寝る。