やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

触れ合ったあとは手を洗う

9時半起床。晴れ。遅く起きたので今日も朝食抜き。昨日の晩ずっと飲んでいたので喉は渇くが腹が減らない。二日酔いではないのだが。子供達には冷凍していたチョコレートケーキを解凍して食べさせた。
洗濯して、荷造りの続きをして、出掛ける準備をする。今日は自然公園に家族で行くことにした。初めて行くところなので牛人間がネットで地図を調べる。12時出発。
まずはコンビニに寄って荷造りした荷物を発送し、それからスーパーでパンとメンチカツと牛乳を買って公園に向かう。牛人間が調べてわざわざメモした地図を家に忘れて来たので、結局自分が首都圏の道路マップを見ながらナビをした。この道路マップは遠距離恋愛時代に福島から横浜に車で来るために自分が買ったもので、降りるインターチェンジに赤ペンで二重丸がしてあって何となく懐かしい思いがした。
公園に着いて、外が寒かったので車の中で昼食(スーパーで買ったパンとメンチカツと牛乳)を済ませる。それから真っ直ぐ公園の中央にあるしょぼい動物園へ。ポニーや山羊や羊や牛などのパッとしない動物を適当に見て、メインであるふれあい動物コーナーに子供達を連れて行く。ここはモルモットやハツカネズミやニワトリに触ることが出来るのだ。息子はモルモットに少し触ったもののハツカネズミとニワトリは怖がり、あとはずっとコーナーの隅に1羽だけいる鴨を「アフラックアフラック」と言いながら嬉しそうに見ていた。触りたいのかと思って牛人間が苦労して捕まえて近付けてみたら息子は笑顔のまま逃げて行った。
しばらく動物に触ってから手を洗って帰る。電器屋とショッピングセンターに寄り、おむつや食材を買って5時過ぎに帰宅。風呂に入ってからベーコンとほうれん草のカルボナーラを作って食べ、子供を寝せて明日の帰省の準備と洗濯(朝は慌しくなりそうなので)と部屋の片付けをして牛人間と飲む。録画のアサヒジャーナルや茂木淳一の番組を観て、今日記をつけているところ。明日から青森なのでとりあえずアップしておく(その後12時半に寝ました)。