やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

解説無しでは何を描いたか伝わらない

8時起床。晴れ。朝食はトースト、わかめスープ(インスタント)、昨日のタコのソテーの残り、ミルクコーヒー。
午前中に布団を干す。去年の謝恩会で野良ヤギ一家が泊まった時の客用布団、出しっ放しで年を越してしまったがようやく片付けた。寝室に掃除機をかけたあと11時45分に外出。スーパーでおにぎり2個とメンチカツ2個とのり弁買って公園に行く。子供達3人と分け合っておにぎりなどを食べたあと、滑り台やブランコやシーソーや砂場で遊んで、またスーパーで夕食の材料を買って帰る。途中、郵便局で寒中見舞い用のハガキを買い足した。
帰宅後は次女を寝せて、上の子達に幼稚園の先生とおじいちゃん・おばあちゃん宛ての寒中見舞いを書かせる。子供に絵を描かせ、正月に撮った子供達の写真を切り貼りして挨拶文と子供の絵についての解説を書いて完成。夕食は昨日のチキンカツと今日の昼のメンチカツの残りをカツ丼にしたものと肉じゃがの残りと、舞茸・小松菜のニンニクソテー。
牛人間は19時帰宅。今日は子供達の風呂と寝かし付けをやってもらえた。その間に、明日から幼稚園が始まるので持って行く物を準備。制服のアイロン掛けもする。子供が寝たあとは牛人間と『釣りキチ三平』を観つつ日記を書き、1時就寝。