やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

息子は一瞬で消える

8時半起床。晴れ。朝食、トマトとツナとチーズのホットサンドと牛乳。
洗濯して、自分は片付けや子供の相手をする。牛人間は先日食べたラフテーが美味しかったからと、自分でこのページhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20070122を見ながらラフテーを作っていた(作り始めたのは昨晩)。
昼食、ご飯と肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、ニンジンを豆板醤とテンメンジャンと味噌と酒と砂糖で味付けしたもの)。食べ終わって、牛人間は息子を連れてホームセンターへ出掛けていく。次の連休に牛人間の両親が遊びに来る予定で、新しい毛布と敷布団を買うことになったのでその価格調査に行ったらしい。それ以外にも店を回っていたそうで、すぐ帰ってくると行っていたのに1時間半も掛かった。
牛人間が帰ったらみんなで買い物に出るはずだったのが遅れてしまったので、夕食を外で済ますことになった。家を出たのが3時で、ショッピングセンターに着いたのが4時。布団の価格を見て回ってから、マックで早めの夕食にする。そして毛布を買う。息子、毛布の肌触りを確認している数秒の間に行方知れずになり、散々探し回ってゲームコーナーの中にある時間課金制の遊び場で発見した。営業が終了して柵が閉まっているのにどうやって入ったのか。そばにいた年上の女の子が「入っちゃいけないんだよ!」と息子に何度も注意してくれていたが息子は完全に無視して遊んでおり、女の子に「そうだよね」と同調してから柵を乗り越えて息子を捕まえる。
ゲームコーナーで遊んで食料品を買い物して、買ったアイスを食べてから帰る。途中のホームセンターで敷布団を買い、薬局でトイレットペーパーなど買って家に着いたのは9時。遅くなったので風呂は休んで子供を寝かす。娘、帰りの車で寝たせいでなかなか寝付かず。やっと寝付いてからも何度も夜泣きして今日は大変だった。
子供達が寝たあとはWiiの『エキサイトトラックhttp://www.nintendo.co.jp/wii/rexj/というゲーム(今日牛人間が買ってきた)で遊ぶ。乱暴に運転できて面白いが、小さいテレビだからか対戦にすると画面が二分割になった時にとても見づらい。娘の夜泣きで中断させられながらも2時過ぎまで遊んで寝る。