やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

やっと働く

8時起床。晴れ。朝食は昨日息子が残した冷やしたぬきそばを娘と2人で。息子と牛人間は昨日のスパゲティの残りを食べていた。
食後、牛人間が息子と娘を連れて買い物や公園に遊びに行ってくれたのでその間に校正をする。牛人間は昼食を外で済ますとのことだったので昼は自分だけで食べた。ゆで卵を食パンの端っこ(一袋31円で売っている)で挟んだ卵サンドとコーヒー。おやつにインスタントの春雨も食べた。校正から納品まで2時には終わらせ、その後はネットをする。牛人間達は4時半くらいに戻ってきた。
夕食は牛人間が以前作って冷凍していた鶏のつくねを食べた。風呂に入って子供達の寝かしつけは牛人間に頼み、その後もネットを少し。育児関係の調べ物をしていた。寝かしつけが終わって牛人間が戻ってきたので一緒に録画のテレビ番組を見る。
NHKアーカイブス島根県の地主の話を見たのだがとても面白かった。自分は小作人の家系なので地主というのは人を働かせて飯を食っている最低な人間だと共産主義なことを考えていたのだが、地主にはそれなりに偉い人もいるんだなあと思った。もちろん最低な人間もいるだろうけど。牛人間と地主について話し合い1時半頃寝る。
ところで、今日牛人間に「今の千円札の人って誰だっけ?」と聞かれた。自分は千円札と1万円札のキャラは変わっていないと思っていたので「夏目漱石から変わってないよ」と答えた。牛人間は「違う。確か野口五郎だ」と言い張り、あとで2人で千円札の野口英世を確認してから「今日のことはお互い人に言わない方が良いかもしれない」と話した。