やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

風呂上がりにドライブしたせいですか

寝坊。8時半起床。天気は晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。
洗濯をして、近所の公園へ遊びに行く。しかし先日の雪のせいかまだ地面がドロドロで遊べそうになかったので散歩に予定を変更。ついでに昼食を外で済ますことにして、コンビニでサンドイッチとエビマカロニグラタンとコーヒー牛乳を買う。
家からちょっと離れた大きな公園に到着。ここは道が舗装されているので泥だらけになる心配も無い。ベンチでサンドイッチなど食べたあと散歩の続きをしていたら、息子が舗装された道路の脇のドロドロの広場に向かって走って行き、そのドロドロの中に転ぶ。
とりあえずウェットティッシュで泥を落として、家に帰ってから洗濯する。その後、娘が昼寝したのでその間に客間の掃除と客用布団のセッティング。掃除機をかけていたら2階で長女の泣く声がして、まだ起きる時間じゃないのにと様子を見に行ったら吐いていた。そして額に触ったら熱を出していた。
ゲロの始末をしてゲロの付いた娘の服や座布団カバーを洗濯(本日3回目)。その後、娘がまた寝たので息子におやつのあんドーナツと牛乳を与え、ネットする。夕食は昨日の残りのマーボー豆腐とコーンスープと茹でたウインナー。娘は食べず。喉が渇いているようなのでプレミアムカルピスを飲ませてみたら30分後に吐いた。
風呂(娘は休む)のあと寝かしつけ。その後、洗い物してリビングと台所とトイレと洗面台の掃除をして日記を書く。牛人間は0時帰宅。娘の容態や明日の予定について話す。明日は牛人間の両親が岡山から遊びに来ることになっているのだが、ここぞとばかりに熱を出したなあ。1時就寝。