やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ホビーショーに行ってきた

静岡でホビーショーhttp://www.tamiya.com/japan/hobbyshow/index.htmというイベントをやっていて、去年初めて行ったらとても面白かったので今年も行った。開場の1時間前に行って並び、無料でプラモデルをくれる券をゲットする。そして子供達の面倒を見ながら1時間並び続け、もうすぐ開場というタイミングで息子が「トイレに行きたい」と言い出した。並んでいる間にちゃんと交代でトイレに連れて行ったのだが、今度はうんこだという。連れて行って戻って来たらもう牛人間は会場に入っており、最後尾に並び直さなくてはいけなかった。中に入るまで15分以上掛かった。
企業のブース(タミヤのラジコンなど)も面白いのだが、自分はマニアの人達のブースで情念の塊のような模型を見るのが好きなのでそっちを主に見ていた。


こんな感じ。
戦車のプラモデルを見ていた親子、変わった形の巨大な戦車を息子が指差して「何でこんな形なの?」と聞くと、いかにもマニアっぽいお父さんが「これはね、ここが開いて橋になるんだよ」と教えてあげていた。
途中、会場の向かいのイトーヨーカドーのマックで昼食をとったりして昼過ぎまで見て、そのあと、鉄道オタクの集まるトレインフェスタhttp://www.granship.or.jp/event/2008/0517.htmlというイベントも近くでやっていたので行く。自分は鉄道模型は嫌いじゃないが鉄道オタクが何とはなしに嫌いなのであまり行きたくなかったのだが、息子は電車や汽車が大好きなのでまあ仕方がない。息子を牛人間が、長女と次女を自分が連れて見て回ったのだが、長女が走っている電車の模型を指差して「あーっ でんしゃだねー」と言ったら隣にいた未来の鉄道オタク(小5ぐらいのメガネでやせ細った少年)に「うるさい」と言われた。娘達を連れてその場を離れながら少年の後姿に「お前は40歳まで童貞」と呪いをかける。
横浜までの帰り道、由比の『さくら屋』で桜海老かき揚げ丼を夕食にする。去年も食べたのだが、やっぱりとても旨かった。