やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

素直な息子

寝坊。8時半起床。晴れ。朝食はトーストとほうれん草ポタージュ(インスタント)とミルクコーヒー。
午前中は、冬休みに持ち帰ってある息子の幼稚園のクレヨン・のり・粘土などのチェック。折れているものや減っているものがあれば始業式の日に注文するのである。それからネットして、部屋の片付けして、野良ヤギに電話して正月のことなど話してから外出。郵便局で保育料を入金し、スーパーで買い物して帰る。
昼食はスーパーで買った惣菜のアジフライとチキンカツ。それと昨日のハンバーグとサラダの残り。午後は主婦向けの雑誌を読んだり、片付けしたり掃除したり、外貨積み立てについて調べたり。
夕食は肉じゃがと、舞茸・シメジ・タコのバターソテー。ソテーはレッドペッパーを少しだけかけたのだが、少しだけなのに物凄く辛くなり、子供が食べられなかった。
牛人間は20時帰宅。風呂に入れて子供達を寝かし付けるが、息子がおしゃべりばかりでなかなか寝ず、疲れてきて「ちょっとトイレに行って来るから、戻るまで目をつむって待ってて」と言って逃げる。10分程して見に行ったらちゃんと眠っていた。
子供達が寝たあとは寒中見舞いを書いて、日記書いて1時20分就寝。