やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

謝れない時もありますよ

6時45分起床。晴れ。朝食はハムチーズトースト、ミネストローネ(インスタント)、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送り、ブログ更新。
午前中に布団を干す。昨夜の浅間山の噴火で、家のベランダにも灰が積もっていた。布団を外に出す時にサッシの窓枠に勢い良く手をぶつけ、指に血豆を作る。寝室と1階廊下に掃除機かけて11時外出。郵便局で牛人間に頼まれた支払いをして公園へ向かう。今日は誰もお友達が来ていなかったが、娘達はシーソーやブランコでそれなりに楽しく遊べたようだ。
スーパーと八百屋で買い物して12時帰宅。昼食は豚肉・ピーマン・しいたけ・小松菜で焼きうどんを作って食べ、14時前に息子を迎えに行く。長女、いつも息子と一緒に幼稚園の先生にさようならを言って帰るのだが、先生が息子の前に並んでいた子に先に挨拶したことで「さようならを言って貰えなかった」と勘違いしてぐずり始める。そのあと先生が挨拶してくれているのに「さようならしたかったの!」と泣いて騒ぎ続け、何を言ってもそれしか言わないという例の困った状態になる。
保健士さんに「そういう時は抱きしめて謝ってあげて」と言われていたがそんな優しい気持ちになれず、引き摺るように家に連れ帰ったあと「先生がちゃんとさようならしてるのに、アンタが泣いて怒ってるからさようなら出来なかったんでしょう」と思いっ切り叱ってしまった。なかなか理想の子育ては出来ないものである。
長女が落ち着いたあと、天気が良いので子供達にベランダでおやつを食べさせて、その間に1階の部屋の片付けと掃除機がけをしてダンボールを潰してまとめる。15時、家事が一段落したので主婦雑誌を読んでいたら、長女が「さっきは怒っちゃってゴメンね」と謝ってきて、今までそんなことを言われたことがないのでちょっと驚いた。
16時から夕食の支度。一昨日から自分は風邪の症状が出ていて、朝起きると喉が痛いので、今日は風邪に何となく効きそうなショウガとニンニクをたくさん入れた餃子を作ることにした。それとニンジン・レタス・ハムの中華味のスープ。餃子は鉄製フライパンで今までのような焼き方をしたら、焦げ付いてしまい大失敗した。餃子を包んでいるのを見てワクワクしながら待っていた餃子好きの息子に「ずっと作ってなかったから餃子の作り方を忘れちゃったのかなあ」と嫌味を言われる(いつもは餃子は牛人間が作る)。
牛人間に電話して事情を話すと、今日は早く帰るので途中で金属のフライ返しを買って来るとのこと。19時に帰宅した牛人間に残りの餃子を焼いて貰ったところ、火加減に気を配り、最後は金属のフライ返しで剥がすようにすれば失敗しないようだ。上手に焼けた餃子を食べて息子も満足していた。
風呂に入って子供達を寝かせたあとは映画を観て、野良ヤギからネームの件で電話が来たので話して、家計簿付けてネットして1時就寝。