やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

一日の締めくくりとして

5時半起床。雨。今日は校正の仕事の説明会のため、牛人間に子供達を預け、朝7時に家を出て満員電車に乗って東京に行った。空いている吊革が無くて網棚に変な姿勢で掴まっていたせいで右肩だけが異常に凝っている。
説明会のあとは「子供3人の面倒を1人で見るのは大変だろう」と牛人間に気を遣って、横浜駅近くの『ラーメン戦国』で博多ラーメン食べたのと本屋で『極悪がんぼ』の最終巻を買った以外は寄り道せずに帰って来たのだが、15時前に家に着いたら誰も居ない。メールしてみると「今東京に居る」とのこと。
牛人間と子供達が戻って来たのは18時半で、今日一日みなとみらいで蜘蛛ロボットを見たり、お台場のガンダムを見たりと遊び回っていたそうである。幼児3人連れてて何でそこまでアクティブに遊べるんだろう。自分は1人で出歩いても本屋くらいしか行きたい場所が無いんだが。
夕食は昨日作ったカレーの残りとツナサラダ。食べ終わって風呂に入って子供を寝せたあとはまた録画の『博士の異常な鼎談』を観る。俳優の中野裕太という人の回、メチャメチャ面白かった。そのあと『あらびき団』と『探偵ナイトスクープ』と『水曜どうでしょう』を観て、日記書いて1時、ベッドに入る。
ウトウトしかけたら息子が「おもらし出ちゃった」と泣いたので、「おねしょしちゃったの? じゃあパンツ替えようね」と優しくなだめつつ半分寝ぼけたまま息子のパンツを下ろしたら、寝ぼけていたので匂いに気づかなかったのだが、息子がもらしたのはうんこの方だった。手足口病の症状のところに、そう言えば“多少下痢っぽくなる”って書いてましたね。
幸いベッドの方はそんなに被害は無かったが、自分の手と息子の下半身は大変なことになったので2階の風呂場まで15kgの息子を抱いて階段を昇り、風呂場で息子と息子のパジャマと自分の手を洗う。そして息子に新しいパジャマを着せて汚れたパジャマをワイドハイターで浸け置きして、息子を寝かしつけながら2時就寝。