やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/13のこと

6時、玄関のチャイムが鳴った夢を見て目を覚ます。確認しに行ったが誰もいなかったのでやはり夢だったようだ。天気は晴れ。今日は大変蒸し暑かった。
早く起きたので小説の続きを書き、7時過ぎに子供達を起こして朝食。洗濯のあとは資料本を読んだりネットしたりする。昼前に家を出てスーパーで買い物して、ついでにこの間留守でお土産を渡せなかったご近所さんにお土産を渡してくる。
昼食は豚肉・白菜・ピーマン・しいたけで焼きうどんを作る。自分は焼きうどんは断然しょうゆ派(しょうゆ・酒・みりん・めんつゆ少々で味付けして仕上げにかつおぶし)だ。夏休みに入ってから暑くてこういう簡単なものばかり作っているのだが、今日息子に「どうしていつもご飯が一つだけなのかなあ?」と嫌味を言われた。「面倒だからだよ」と率直に答える。
午後は『金雀枝荘の殺人』の続き。次女がなかなか昼寝せず、かなり読むのを妨害されたが2時間程度で読み終えた。夕方まで写真の整理をして、夕食はピーマン嫌いの牛人間が上京した友達と会っていて居ないのでスパゲティナポリタンを作って食べる。久しぶりに作ったが美味かった。
子供達を風呂に入れて、寝かし付けまでネットでニュース読んでたら、マキシマム ザ ホルモンマキシマムザ亮君新型インフルエンザに感染したというニュースを見つけたのでマキシマム ザ ホルモンが好きな牛人間にメールで知らせる。すると牛人間から電話がかかってきて、「そのニュースならとっくに知ってたけど、それより友達が結婚することになった」と教えられた。自分も面識のある人なので、そのあと電話を代わって貰ってお祝いを述べる。結婚式は10月だそうだ。
今日は子供達を寝かし付けながら自分も寝てしまい、起きたら22時半だった。洗った食器など片付けていると牛人間が帰ってきたので友達のことを詳しく聞いた。本当は7月の時点で「結婚することになった」というメールを友達が送っていたそうなのだが、添付ファイルの関係で受け取れなかったらしい。式は身内だけで挙げるとのことである。その後、読み終わった漫画をまた読んだりしながらダラダラして、また急に眠くなってきたので0時就寝。最近暑さのせいか、夜になると疲れて何もやる気がしない。