やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/31のこと

7時起床。晴れのち曇り。朝食後、洗濯してブログを更新してから昨日読んでいた推理小説を読み終わる。若い人向けの小説だったせいか、自分にはあまり合わなかったようだ。
10時過ぎ、子供達を連れて外出。今年に入ってからずっと遊具の入れ替え工事をしていた公園が、やっと工事が終わって遊べるようになったので行ってみた。新しい遊具で30分ほど子供を遊ばせて、それから本屋へ。今朝読み終わった小説が残念だったので、新たに推理小説の新書を3冊買う。
薬局でおむつを買って、コンビニでシール欲しさにヤマザキのパンを買ってさっきの公園に戻る。昼食にパンを食べてまたしばらく子供を遊ばせ、寒くなったのでスーパーで買い物して12時半帰宅。次女を昼寝させてから、買ってきた『武家屋敷の殺人』を読み始める。
夕食は大根と手羽元の煮物とマーボー豆腐の残り。風呂に入って子供達を寝かし付けたあと、牛人間が帰って来るのを待って、明日の弁当(近所の友達と動物園に行く約束をしている)のための鶏の唐揚げを揚げる。唐揚げをつまみにビール飲みながら読書の続き。牛人間は今日も『キャプテン★レインボー』で遊ぶ。
23時、『武家屋敷の殺人』読了。物凄い読み応えだった。自分の書いた小説をメチャメチャ直したくなってくる。全体的に島田荘司先生っぽい雰囲気を感じたのだが、今調べたら島田先生と共著で小説を出したりしているらしい。弟子みたいな人なんだろうか。疲れたのでもっと軽めの『≠の殺人』読みながら寝る。0時就寝。