やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4/5のこと

7時半起床。雨。天気が悪いので今日は外出せず。朝食のあと洗濯してネットのニュースを見たり。9時過ぎ、野良ヤギから電話があり、小説のことや実家のことなど、かなり長話する。
そのあと、小説の見直しをしようと思ったのだが、どうやってもやる気が出ない。またちょっと悪い星が巡って来たらしい。やる気が出ないというだけで仕事しないで済むなんて、無職は本当に自由で良い身分だ。あとで追い詰められるのも自分だが。
やる気が無いので昼食はおにぎりと炒めたウインナーという手抜きっぷり。午後は「こんなものを読む暇は無いから」とお気に入りから削除したhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20080529発言小町』を2年振りくらいに読んで、落ちるところまで落ちる。相変わらず胸やけするような相談内容だ(付いてるレスも)。
雨で買い物に行けなかったので夕食は適当にある物を食べる。子供達には焼きそばを作り、自分は豚キムチ丼を作って食べた。『発言小町』を読んで極限まで最低な気分になれたので、そこからは体が動くようになる。部屋を片付けて掃除機かけて、子供達を風呂に入れて寝かし付けたあと、面倒で放置していた幼稚園の用具の名前付けをした。
幼稚園からクレパスや粘土やのりやはさみなどの用具を持ち帰っているのだが、名前の消えている物は書き直し、更に進級してクラス名が変わるのでそれも書き直さなくてはならない。幼稚園バッグや靴袋はアイロンテープを使っているので剥がして貼り直さなければならず、これを息子と長女の分全部やるのは結構手間だった。
22時まで掛かって全てやり遂げたあとは、小説を見直す元気は無かったので小説家志望者向けに書かれた作家のインタビュー集『人気作家10人が教える新人賞の極意』

人気作家10人が教える新人賞の極意

人気作家10人が教える新人賞の極意

読んで0時半就寝。