やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

井の頭公園で花見など

7時半、息子に顔に座られて起きる。天気は晴れ。朝食のあと洗濯して日記書いて、10時過ぎに家を出て駅まで車で送って貰う。今日は友人のなじゃさんと遊ぶ約束になっていた。田園都市線で渋谷まで行き、そこから京王井の頭線で吉祥寺へ。
待ち合わせの改札がどこだか分からず駅の中で迷い、メールして迎えに来て貰った。何とかなじゃさんと合流したあと、駅の近くのアズ ダイニング

で昼食。パスタのランチコースを頼んで食べる。自分はブロッコリーときのこのクリームスパゲティにした。そのあとオリオンビール買って井の頭公園へ。お花見しながらなじゃさん夫妻の仕事のことや、自分の仕事や子供のことを話す。今日は暖かくて、まだ程良く桜も残っていてお花見日和だった。
花見のあとは駅前のルノアールに入り、なじゃさんに送った小説の赤入れの部分を見せて貰う。野良ヤギの指摘よりも数は少ないが、直すのに頭を使いそうな種類の突っ込みが多かった。突っ込みの入る場所も野良ヤギとはかなり違っていて、この二人に読んで貰って良かったなあと思う。本当に丁寧に読んで指摘をくださって、どうもありがとうございました。
小説の方が一段落したあとは阿佐ヶ谷へと移動し、なじゃさんお勧めのFRENCH POUND HOUSEという洋菓子店でピスタチオのムースのロールケーキを食べる。物凄く美味しかった。それから神社や古本屋や本屋をウロウロし、19時半頃いつもの『じげもん』へ。
鶏レバーの山椒焼きや茹でた空豆アピオスなど、美味い物を散々食べて獺祭を飲む。20時半位になじゃさんの旦那さんも到着。刺身の盛り合わせなど頼んで更に飲む。話題は主に推理小説やホラー漫画について。二人とも完全に自分より色々読んでいる人達なので勉強になった。もっと海外の作品も読まなければ、と思う。
22時半にお開き。最後に食べたワンタンの自家製ラー油がけがメチャメチャ美味しかった。なじゃさん夫妻に駅まで送って貰い、改札でお礼を言って帰る。新宿で小田急線に乗り換えて、最寄駅には0時過ぎに到着。0時半に帰宅すると牛人間が『北斗無双』で遊んでいた。
テレビ台の中に見慣れない黒い機械があったので何かと聞いたら、「PS3」とのこと。『北斗無双』はPS3のゲームだったらしい。昨日のうちに買って繋いであったそうなのだが全く気付かなかった。ケンシロウが雑魚を破裂させる様子をしばらく見物し、眠くなったので1時半、顔を洗って歯を磨いて寝る。