やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

7/24のこと

7時起床。晴れ。今日はクリニックに行く日なので朝食のあと、牛人間を起こして息子のお迎えを頼んで家を出る。途中でゴミを捨てて行く。
1時間ほど待たされて診察。しばらく薬を飲んでいても調子が悪かったことと、眠くなるのが困ると訴えたら、薬を変えることになった。この間受けたテストの結果を教えて貰い、こちらの最近の状態を詳しく話し、次の診察の予約をして病院を出る。
10時半帰宅。先に帰っていた息子に一泊保育の感想を聞くと「いっぱい楽しいことをしたよ」と事細かに報告してくれた。幸せで良かったですね。昼食は子供と牛人間が焼うどん、自分はご飯と茄子の味噌炒めを食べた。
午後、牛人間はバイクのタイヤ交換に出掛けて行く。自分は子供達を遊ばせつつ漫画読んだり資料を読んだりネットしたり。夕食にしゅうまいを蒸して食べたあとは隣の町内会の夏祭り(盆踊り大会)を見物に行く。
うちの町内会のおまつりは出店をやっているのがテキヤの人達で何もかもが高い(大した景品じゃないくじ引きが1回500円もする)のだが、今日行ったお祭りは自治体が出店をやっているので非常に良心的な値段で、50円のワタアメや100円のトウモロコシなど子供に色々買ってやれた。普段なら絶対買わない光るおもちゃも200円だったので買ってあげた。

こんなの。ライトの部分があからさまにミッキーの形なのだがもちろんディズニーのロゴは無かった。
盆踊りに参加して参加賞のアイスを貰って21時半帰宅。子供を風呂に入れて寝かしつけたあと、リビングの電気消して子供に買ってやった光るおもちゃを天井から吊るしてミラーボール風にして、音楽を聴きながらビールを飲む。何て安上がりな娯楽だろう。飲みながら今日の診察の結果や子供の話をして、録画の『探偵ナイトスクープ』を途中まで観て2時就寝。