やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

長女が5歳になりました

今日で長女が5歳になった。
2年前に始まった赤ちゃん返りがいまだに治まらず、2歳下の次女に「赤ちゃんごっこしよう」と持ちかけて自分が赤ちゃん役になっている長女だが、絵本をスラスラ読めるようになったり字を書けるようになったり片付けを(親から「おかたづけしなさい」と3回くらい言われれば)出来るようになったりと、成長したところもあるように思う。
甘えん坊で親としては大変な面も多いのだが、甘えたいだけ甘えさせなさいと2年前に保健士さんに教わったので毎朝17kgの長女を1階の寝室から2階のリビングまでお姫様抱っこで運んでやっている。いつまで甘えさせたらいいのだろう。30歳ニートになったらお姫様抱っこは無理だろうな。早く赤ちゃん返りだけでも卒業して欲しい。

ところで今回のケーキは初心に帰って小枝を刺してみましたがどうでしょうか。だめですか。