やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

青森で元旦

7時40分起床。晴れ。朝食は母が作った雑煮。実家のレシピでは餅の他にニンジン、ゴボウ、油揚げ、高野豆腐、セリが入っている。大変美味しい。
午前中は家族でイオンの初売りに行った。子供達とくじ引きや的当てなどのゲームをしたり、駄菓子屋でお菓子やおもちゃを買ったり。昼食は丸亀製麺にうどんを食べに行ったのだが休みだったので、MAXバリュで海苔巻きやピザ、ハンバーガーなどそれぞれが食べたいものを買って帰り、家で食べる。
午後は母をFacebookに登録させて写真をアップロードする手伝い。

母は写真が趣味で地元の同好会の仲間と撮影会や展覧会をしたりしているのだが、この大曲の花火の写真など本当に凄いと思う。
その後、夕食まで仕事。『Sのための覚え書き…』の事件部分のプロットが書き出すには粗すぎるので、少し詰めていく。
夕食はトンカツ、カキフライ、ナマコ、鱈の白子の刺身、鶏肉と根菜のうま煮。正月番組(TOKIOと嵐が何か色々やってた気がする)を観ながらビール飲んで、この先の仕事の話や子育ての話、両親の昔の話など。11時に両親が寝たので寝室で牛人間と『鉄のラインバレル』のDVD観て0時就寝。