やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

小学校発表会

6時50分起床。雨。今日は小学校の発表会の日だった。雨だし勤労感謝の日だし昨日のバドミントンで全身筋肉痛で家で寝ていたい気持ちでいっぱいなのだが、息子と長女の発表を見るため出かけていく。
長女が「はじめのことば」を言うと聞いていたのだが、保護者が入れない開会式の時間だったので残念ながら見られなかった。長女のクラスは歌ったり鍵盤ハーモニカを弾いたりしながら一年の成長を振り返る、という内容で、息子のクラスはメダカやザリガニについてのクイズを出しつつ飼育の様子を発表する、というものだった。二人とも自分の番ではきちんと大きな声で話せていたので終わってから褒めておく。
10時過ぎには自分の子のクラスの発表が終わったので車で外出。魚屋で魚を買い、ゲオで80円セールのDVDを借りてくる。帰宅してホームベーカリーにパン生地の材料をセットし、昼食にインスタントラーメンを食べたあとは勤労感謝の日だが仕事をする。小説を少しだけ書き進めた。
14時過ぎ、昨日注文した『ワードバスケット

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

が届いたので子供と遊ぶ。子供達のお手伝いスタンプ(洗濯物を畳むなどの手伝いをしたら1日1個スタンプを捺す)が20個を達成したご褒美に、何かおもちゃを買ってあげることになっていたのだ。以前水道橋博士が紹介していたしりとりゲームなのだが、これがかなり面白かった。子供は2文字の単語でもOKというルールにすれば小学校低学年でも十分楽しめる。
ゲームの合間に出来あがったパン生地の形を整えて更に発酵させて焼く。

初めてフランスパンを焼いてみた。おやつに食べたのだが外側は凶器のように硬いのに中はしっとりしていて物凄く美味かった。
夕方までワードバスケットで遊び、先に風呂に入ってから夕食。今日は勤労感謝の日ということで手巻き寿司にした。ブリ、マグロ、ねぎとろ、サーモン、サンマ、ツナ、卵焼き、鱈の白子を好きなように巻いて食べながらビールを飲む。白子は子供が食べないので自分がほとんど食べた。美味しかった。
食後、台所の掃除をしたあとはワードバスケットで遊んで子供を寝せて、今日80円で借りた『人生、ここにあり!』
人生、ここにあり! [DVD]

人生、ここにあり! [DVD]

を観る。面白かったのだが、内容は別にコメディじゃないのにこれもコメディの棚に並んでいた。コメディだと思って観ていて笑えない、というのは、せっかくの良い映画なのに無駄に損をさせられた気になるのでやめて欲しい。映画のあとは録画の『ヨルムンガンド』を観て0時半就寝。