やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

初・家族でスキー


3時半起床。雨。身支度して子供達を起こしてスキーウェアに着替えさせ、昨日準備していた荷物を車に積んで4時45分に家を出る。今日は友達のAさん一家と一緒に、群馬にスキーに行くことになっていた。
5時にAさん宅を出発し、環状八号を通って練馬ICから関越自動車道に乗る。朝食は車の中でおにぎりとサンドイッチを食べた。事故による長い渋滞がいくつかあったせいで、群馬の奥利根スノーパークに着いたのは昼の12時くらいだった。こちらでは雨は止んでいた。
まずは昼食。A家は持ってきたカセットコンロでお湯を沸かしてカップ麺を、うちでは夫が昨日の晩揚げた鶏の唐揚げと自分のポテトサラダを並べ、みんなで食べる。そのあとAさんの子供達(うちの息子と同学年の男の子と5歳の女の子)はスキースクールに入るというので手続きをしに行った。自分達はレンタルスキーを借りて、下の子二人をそりで遊ばせつつ息子にスキーを教える。
息子は一年生になったからか以前より根性がついてきて、何度も転びながらも親の言うことを聞いて練習し、今日一日でちょっとは滑れるようになった。下の二人もそり滑りや雪合戦を楽しんでいた。自分は息子に教える合間に娘達を抱っこして滑ったり、夫と交代で一人でリフトに乗って滑りに行ったりする。一度長女とリフトに乗って上から長女を抱えて滑ってきたのだが、これはさすがに体力的に辛かった。長女はとても喜んでいたが。
16時過ぎまでたっぷり遊び、スキーを返して荷物を積んで帰る。帰りは渋滞が無かったので順調に帰ることが出来た。夕食は車の中で高速に乗る前に買っておいた手巻き寿司を食べた。
22時にAさん宅に着き、あいさつして別れる。自宅に帰って子供達の歯を磨いて寝せたあと、夫とポテトサラダをつまみにビール飲みながら『探偵ナイトスクープ』など観て0時就寝。