やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4/6のこと

晴れ。息子を集団登校の集合場所まで送ったあと、午前中は机周りの古い書類など整理してから次女の入園用品の名前付け。こちらもはさみ、のり、赤白帽、弁当箱、クレパス(16色)、マーカーペン(8色)、そしてマーカーペンの蓋に至るまで全て一つ一つ名前を付ける。名前を付け終わる前に息子の帰る時間になってしまったので、下の子達を連れて学校まで迎えに行く。
帰り道に同じ幼稚園出身の人達と幼稚園に寄って、元担任の先生に挨拶。子供達のランドセル姿を見せる。帰宅後は昼食に焼きそば作って食べてから車で外出。ショッピングセンターで食料品など買って来て、その後はまた名前付けの続き。次女の分が終わったので今度は長女の分のクラスの書き替えをする。
夜食は豚のヒレブロックが100g95円だったので1kg分買って大量のヒレカツを揚げた。食後は掃除機かけて息子と一緒に明日の時間割を揃え、子供達を風呂に入れて寝かしつける。
その後、次女の幼稚園バッグを作るのに布を裁断するところまでやってしまおうと思ったのだが、裁ちバサミが全く切れない。で、良かれと思って砥石で研いでみたらますます切れなくなった。何が悪かったんだろうとネットで調べたら「素人が鋏を研ぐのはお勧めしません。向きを間違えて研いだらおしまいです」という記述を見つけ、何もかもが嫌になったのでテレビ観ながらビール2本とワインをボトルの半分飲んで0時半就寝。牛人間は3時に帰宅したとのこと。