やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/26のこと

5時起床。晴れ。子供が起きて来るまでSに出すホラーサスペンス漫画のプロットを書く。息子が昨晩何度か咳きこんで起きたのだが、朝になっても咳が治まらず「咳のせいで吐きそう」と言うので学校は休ませることにした。
次女を幼稚園に送ったあと、今朝書いたプロットを企画書に仕上げてSの担当さんにメールする。それから息子を連れて耳鼻科へ。しばらく前から鼻水が出ていたことを話すと、アレルギー性鼻炎が原因で咳が出ているのだろう、とのこと。何のアレルギーか分かるから一度血液検査を受けてみたらと言われて素直に受けたら、会計の時に6000円取られた。
薬局でアレルギーを抑える薬と咳を止める薬を出してもらい、昼食は息子の希望でラーメン屋へ。味噌ラーメン大盛りにチャーシューと海苔をトッピングしたのを二人で分けて食べた。魚屋と業務スーパーで買い物して13時に帰宅。その後はあまり働く気がせず、資料本を読んだり切干大根を煮たりとのんびり過ごす。夕方、息子の友達が二人もお見舞いに来てくれて、「はやくよくなってね」と書かれたカードをくれた。友達がいなくてお見舞いなど来てもらったことの無い親としては、本当に自分に似なくて良かったねと思う。
夕食はサンマを焼いて食べた。子供達は夫が毎回教えているおかげで魚の食べ方が大分上手になってきた。風呂に入って子供を寝せたあとはブログの更新をして、その後、夫と子供の話など。夫が寝たあと長女が読んでいた『ミッケ! たからじま』

ミッケ! たからじま―I SPY 7

ミッケ! たからじま―I SPY 7

を眺めていたら何だか意地になってしまった。最終的に「どくろのはた」がどうしても見つけられなくて投げ出し、布団の中で『ビブリア古書堂の事件手帖3』を読みながら0時就寝。息子の咳は薬が効いたのか夜にはほとんど出なくなっていた。