やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

フリースクールデイキャンプ

今日は息子が時々遊びに行っているフリースクールデイキャンプという行事があり、家族で参加してきた。
学校は畑の真ん中にあって夜は辺りが真っ暗になるので、夕方に集合して父兄達が作った焼きそばや、畑で獲れた野菜の揚げたての天ぷらを食べたあと、花火をしたり肝試しをしたり天体観測をしたりと、様々なお楽しみがあるとのことだった。

残念ながら雲が多くて天体観測は無理だったが、焼きそばをお腹いっぱい食べて友達と花火ができて学校の周りを夜に探検できただけで、子供達は大満足の様子だった。大人も揚げたての天ぷらをつまみにビールを飲んだり(自分は運転手だったので夫だけだが)、他のお母さん達とおしゃべりしたりと楽しめた夜だった。