やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/7のこと

6時20分起床。晴れ。自転車20分漕いだあと子供達を起こす。朝食は昨日の肉じゃがの残りとキャベツの味噌汁。
掃除機をかけて日記を書いたあと、今週の仕事のスケジュールを作ってからスケジュール通り『あいの結婚相談所〈2〉』の単行本修正に入る。1巻を作る時に掲載順ではなく全体のバランスで収録話を決めた関係で、2巻には連載になる前に書いた話も収録されることになっている。この3年前に書いた話が本当にセリフの流れが下手くそで、直す箇所が膨大で3年前の自分に本気で腹が立ってきた。
昼前に家を出て薬局とスーパーで買い物してくる。昼食は冷凍のハンバーグでハンバーガーを作って食べた。午後も修正の続き。朝からやってるのにその1話がなかなか終わらない。途中、遊びに行く次女を送ったり、長女と息子をスイミングと塾にそれぞれ迎えに行ったりしつつ、何とか夕飯の前に難関だった1話目を終わらせる。
夫も早く帰れたので19時過ぎにみんなで夕食。鯖のソテーと肉じゃがの残り、ほうれん草とエリンギのオイスター炒め。日記と帳簿をつけたあと、息子が次女の誕生日に渡すお菓子を手作りするというので材料の準備とチョコレートの湯煎を手伝う。洗い物して風呂に入って子供を寝せたあとは映画『バレット・オブ・ラヴ』を観た。

バレット・オブ・ラヴ [DVD]

バレット・オブ・ラヴ [DVD]

『偽りなき者』で石をぶつけられていたお父さんが悪役として出てくるのだが、とてもカッコ良かった。
偽りなき者 [DVD]

偽りなき者 [DVD]

内容も面白い映画だった。0時半就寝。