やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/31のこと

6時50分起床。晴れ。朝食は昨日の残りのじゃがいもオムレツとワカメの酢の物といかなごくぎ煮と味噌汁。
今日が息子の幼稚園の同窓会だった。洗濯を済ませて9時、幹事の代理を頼んだお母さんと一緒に幼稚園まで70人分のお菓子と飲み物を運ぶ。お互い子供が3人ずついるので荷物を持つのを手伝ってもらえて助かった。
先生に挨拶してホールに荷物を置いたあと、6人の子供達を駆使して椅子や机を並べて会場を作る。10時、参加する親子が集まり始めたので受付で会費を受け取ったりお菓子を渡したりと幹事らしく働く。急遽幹事を頼むことになったお母さんは自分より断然こういう仕事に慣れている人なので非常に頼りになった。特に自分が最も苦手としている《マイクを持って司会進行》の役目を受け持ってくれたのはありがたかった。
乾杯→おやつタイム→子供達の発表→ゲーム→記念写真→自由遊び→先生のお話とタイムテーブル通りに会は進み、手が空いた時間には久しぶりに会うお母さん達や先生ともおしゃべりできた。息子もついてきた妹達も幼稚園時代に仲が良かった友達と遊べて楽しそうだった。12時に会はお開きとなり、みんなで後片づけをして先生にお礼を言って帰る。
昼食はスパイシーチキンという名前で売られていた味付きの鶏肉を焼いたものと酢の物。食べ終わったあと、子供達は全員友達と約束があると言って遊びに出たので、その間にスーパーで買い物してくる。
運転中に担当さんから着信があり、帰宅してからかけ直す。「あいの…」の連載と単行本についてのかなり厳しい話だったが、ここまでしてもらえるのは応援してくれているということでもあるので、チャンスを無駄にしないように頑張りたい。
電話を終えたあとは作画の加藤山羊と打ち合わせし、これからのことを話し合う。夫のお見舞いは、夫の希望で(『はじめてのおつかい』的なことをさせたかったらしい)息子にお菓子を持たせて一人で行かせた。息子が帰ったあと、本屋に資料本を買いに行ってから夕飯の支度。今日はブリとサーモンの刺身にしたので切るだけで済んだ。あとは加藤山羊と打ち合わせしながら作った切り干し大根の炒め煮とくぎ煮を出す。
風呂に入って日記と帳簿をつけたあと、子供を寝せてビール飲みながら資料本読んで0時就寝。