取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

ズーラシアで初キリン

7時起床。晴れ。ゴミ捨てと洗濯を済ませて、テストがあるのでバイクで息子を塾に送る。朝食は帰りにセブンイレブンで買ったミックスサンドとコーヒー。
食後はブログの更新をしてサスペンスの企画のネタ出しのための本を読む。その間に夫が次女を矯正器具の点検のため、歯医者に連れて行く。
11時半、息子が帰ったので昼食に夫が焼いたネギ焼きを食べて、家族みんなでズーラシアhttp://www2.hama-zoo.org/へ出かける。アフリカ・サバンナゾーンが新しくなってから、子供達は学校の遠足などで行っているのだが、大人はまだ行ってなくて、ぜひキリンやサイを見たかったのだ。
午後から行ったので、何度も見ている象やカンガルーなどの展示は早足で通過する。

マレーバクは大好きなので時間をかけて見る。

一万円で雇われてない虎。

良い色の鳥。

泳ぐシロクマ。

矢印のところにオカピの尻が写っているのだが見えるだろうか。

やっと見ることができた。こちらへ向かってくるキリン。

シマウマとチーターの混合展示が見られたのも嬉しかった。この写真を撮ったあと、チーターがシマウマに近づくとシマウマが蹴るような素振りを見せて、チーターが慌てて逃げていった。

生でサイを見たのは初めてかもしれない。大きかった。
閉園時間までたっぷりサバンナゾーンを堪能し、薄暗い中を帰る。帰宅して、昨日設定してあった『がらくた少女と人喰い煙突』のセールの告知をしようとしたら、17時から値引きが始まるはずなのに値段が変わっていない。不思議に思って調べてみると、自分が設定したKindle Countdown Dealという割引キャンペーンは、アメリカのAmazonでしか適用されないようなのだ。どうしてそんなセールを日本語のページから申し込めるようになっているのか。海外に向けて出版している日本人もいるのかもしれないが、だったら日本で適用されないセールだと書いておいてくれたらいいのに。
セールの告知をお願いしていたいくつかのサイトに「セールは間違いでした。申し訳ありませんが告知を削除してください」と慌ててメールを送り、それぞれ削除していただく。こちらのミスでご面倒をかけて申し訳ない。
お詫びメールを送ったあとは夕食。ハマチの刺身としめ鯖をご飯を食べて、風呂に入ったあとはビールを飲みながらおでんを食べる。そして録画の『笑点特大号』を観る。
子供が寝たあとはさらにビールを飲みながら録画のアニメを観て0時就寝。