やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

七夕とお裁縫

6時20分起床。晴れ。暑い。サイトのトップページのレイアウトを直し、子供達を起こす。朝食は昨日の夕食の残りの鶏とキャベツのオイスター炒めと白菜漬け。
夫と子供が家を出たあと柔道着を洗濯し、『かけがえのないあなた』の試し読みページを作る。
https://note.mu/yagi_jun/m/m1aad59e87e66
ブログやサイトにそれぞれリンクを張り、それから電子書籍の紹介をしているサイトさんに発売の告知依頼を出した。
作業を終えてバイクでスーパーへ買い物へ。走っていて顔に当たる風が熱風というのが凄い。どれだけ暑いんだ。料理をしたくないので昼食は総菜コーナーで買った水餃子の野菜あんかけで済ます。
食後はお裁縫。娘達が週末の夏祭りで浴衣を着るので、浴衣に合う巾着袋が欲しいと言っていて、和柄の巾着袋を二つも買うと高いので手作りした。

以前、クリーニング屋で給水管が壊れて預けていた七五三の着物をダメにされたことがあり、その着物の端切れを使った。ミシンを使うのは久しぶりだったが、見た目はそこそこきちんとした感じに作れたと思う。
裁縫のあとは息子の塾弁当を作り、さらに七夕用のデザートを作る。帰ってきた子供達におやつを食べさせ、息子を塾へ送り出したあとは過去の漫画作品のセリフの修正をやる。それから娘達と七夕の飾りを追加で作り、自分の短冊を書いた。

今年の願いごとは、息子が「受験合格(験の字を険と書いていたので直させた。そんなことで合格できるのか)」、長女が「じゅう道で一回くらい勝ちたい(柔道を習い始めて二年半が経つが、長女だけが試合で勝ったことがない)」、次女が「今年からはお姉ちゃんとけんかしないですごせますように(どちらがどの飾りを作るかで早くも揉めていた)」だった。
夕食は豚しゃぶしゃぶと温野菜と弁当の残りの卵焼き。風呂に入ったあと、息子を塾に迎えに行く。息子が風呂から上がったところでみんなでデザートのカルピスシャーベットを食べた。

子供達が寝たあとはところてん(七夕の日は細長いものを食べる習慣があった気がする)をつまみにビールを飲みながら『蛇行する月』を読む。

蛇行する月

蛇行する月

夫は23時半に帰宅。子供達の短冊を見せたり、息子の塾で新しく始まる講習のことなど話して0時半就寝。