やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

しいたけ始めました

5時20分起床。弁当を作ってごみ捨てをしてメルマガを2日分書く。洗濯と朝食のあと、コーヒーを淹れて仕事を始める。

今日も長編の原稿。昨日に引き続き主人公のバックボーンを書いていく。短編だとこういう一人語りをあまり長くできないが、長編だと結構細かく書けるので助かる。

昼まで書いて買い物へ。昨日今日とやけに薬局が混んでいる。今日は駐車場に入れずに並んでいる車がいたほどだった。

帰宅して残り物で昼食を済ませ、今日は煮物なので早めに夕飯の支度を始める。煮込む時間で学校のプリントの整理と筋トレもする。それから先日、友達に「たくさん採れて楽しい」と勧められて注文した椎茸栽培キットが届いたのでさっそく栽培ブロックを水で濡らしてセットする。

f:id:ieyagi:20201125153619j:plain

『バカレイドッグスLoser』の最終エピソードが始まったので告知。その後、1時間ほど原稿を書いてから次女の歯医者の予約の時間になったので連れて行く。小さい虫歯の治療を終えて帰宅し、さらに1時間書く。合間に仕事のメールに返信したりしつつ、今日は4枚書いてトータルで45枚になった。少しずつだが前進はしている。

夕食は鶏手羽元と大根の煮物(茹で卵入り)。

矢口高雄先生と小林泰三先生の訃報を聞き、悲しい気持ちになったので夜は京極夏彦先生の『ヒトごろし』を読みながら焼酎を飲んでいた。23時就寝。
※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。
やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。