やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

母の誕生日とリクガメと

明け方に何度か目が覚めたが寝直して、7時にベッドから出る。昨日の稽古で肩と腕が酷い筋肉痛になっていた。日曜なのでランニングは休み。洗濯機を回して、実家の母が誕生日なのでおめでとうのメッセージを送ったあと、メルマガを書く。

柔道着3着を含む洗濯物を干し、続けて布団カバーなど寝具類を洗濯して朝食を済ませる。そのあとはAudibleで角田光代先生の『対岸の彼女』を聴きつつ家族に手伝ってもらって布団を干し、手分けしてトイレ掃除や掃除機がけをした。

家事を終えたあとは資料本を読み、合間に布団を裏返す。その後、布団の取り込みを子供達に頼んで夫とバイクで外出。相模原の中古車店に、夫が好きだという古いワーゲンビートルを見に行った。

玄関前に看板リクガメがいる不思議なお店で、自分が生まれる前に製造されたワーゲンビートルに乗らせてもらう。計器もギアもひたすらシンプルでエアコンは無く、ハンドルで窓を開けるなど、本当に昔の車という感じで懐かしかった。でもエンジンも掛かるし、この状態で普通に走れるらしい。

他の少し新しいビートルやワーゲンバス、そして敷地内をゆっくり散歩する亀を眺めてお店を出る。帰り道の九州ラーメン店に寄ってお昼を食べて、ドン・キホーテとスーパーで買い物して帰宅。お弁当のおかずの準備をしたあと、アイスコーヒーを淹れて一休みして、相撲の千秋楽を観る。

夕飯、夫がドン・キホーテで買ったパステウ(ブラジルの揚げ餃子)の生地でパステウを揚げてくれた。トマトやセロリの入ったソースも手作りで、ビールに合って大変美味しかった。食べながらNHKプラスで今日も『魔改造の夜』第1回の「トラちゃんウサちゃん50mリレー」を観る。理系の息子以上に文系の自分や長女がハマっていて、来月の第3回が待ち遠しい。

その後はワインを飲みつつ『対岸の彼女』を聴き終わる。立場の違う女性同士の友情を描いたお話で、自分の友達関係について考えさせられた。

現在、友達だと思っている人達のことを、自分はなんだか戦友のように捉えている。作家だったり、母親だったり、妻だったりと立場は色々だが、それぞれの戦場で戦って今ここにいる人達で、そんな人と遊んだりおしゃべりしたりする時間は楽しいし、元気づけられるのだ。

夜になって雨が降ってきた。洗い物をしたあとはベッドでYouTubeの怪談を聴き、23時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。