やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

原稿とあふれんばかりのシチューと

高3の長女に続き、今日から高1次女も中間試験でお弁当作りがなかったので5時20分起床。昨晩の『深夜の馬鹿力』を聴きながらゴミをまとめて娘達を起こし、ゴミ捨てしてからランニングへ。小雨だから大丈夫だろうとキャップを被って出たのだが、終盤で雨が強くなってきてかなり濡れてしまった。

2.7km走ってきて大学1年の息子を起こし、学校のプリントの整理をして溜めてしまった週末の日記を書く。洗濯と朝食のあとはコーヒーを淹れて仕事。秋から連載が始まる予定の長編の原稿を書き進める。

調べ物が必要な箇所が多く、午前中は2枚だけ。昼前に雨の中を車で買い物に出て、帰宅後は夕飯の下ごしらえをする。試験を終えて戻ってきた娘達と昼食を済ませたあとは夕飯の仕上げ。圧力鍋でクリームシチューを作った。

昼食前に豚肩ブロック肉を煮るところまで出来ていたので、あとは切っておいた野菜を入れて煮込むだけだったのだが、鍋のふちギリギリの量だったのに最後に行けるだろうと白菜を投入したら、混ぜるとあふれるほどの超ギリギリになってしまった。能のような動きでゆっくり混ぜて完成。仕事に戻る。

相変わらず情報出しの順序や度合いが難しく、頭を使う。会話のやり取りだけだと単調になってしまうので、そこでも苦労した。18時半まで掛かって8枚進み、トータル14枚となる。

シチューを温めて夕食。今日は寒かったので家族に好評で、全員おかわりしてくれて大分減らすことが出来た。夜は『フラジャイル』25巻を読んで怒ったり泣いたりしたあと、『アンメット』11巻と『リエゾン』13巻を読み23時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。