やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

息子の誕生日と母の日と

6時頃に目が覚めたが二度寝して、8時過ぎにベッドから出る。のんびり洗濯を済ませたあと、バイクでコンビニへ。不意に食べたくなって、朝食にサンドイッチを買ってきた。

起きてきた息子に誕生日おめでとうを言ったあと、サンドイッチを食べつつ娘達とライブ配信で柔道インターハイの男子の試合を観戦する。娘の高校の柔道部の子や、同じ道場の子の試合を画面越しに応援したあと、今度は夫とバイクで外出。スーパーで買い物して、息子の誕生日ケーキを受け取ってくる。帰り道で急に雨が降り出したが、夫のバイクは屋根付きなのでそれほど濡れずに済んだ。

同じ時間帯に子供達も自転車で買い物に出ていたのだが、そっちはかなり雨にやられていた。着替えたあと、子供達が母の日のお昼ご飯に、自分の大好物の餃子を作ってくれた。

次女は柔道部と兼部で料理部に入部したのだが、先週の活動のメニューが餃子で、作り方を覚えてきたらしい。夫が作る餃子より具材がシンプルだったが、肉が多めで大変美味しかった。

昼食後はYouTubeで怪談を聴きながら寝室でウトウトする。その間に夫と子供達が掃除機がけとトイレ掃除をしてくれた。資料本を読んだあと、15時くらいから夕飯のコロッケ(こちらは息子の大好物)のたね作りを始める。夫と長女がじゃがいもの皮剥きを手伝ってくれたので、今年は大分楽が出来た。

丸めて揚げるのも夫と長女が担当してくれて、30個のじゃがいもを使った大量のコロッケをみんなで食べる。満腹になってしばらく休んだあと、息子の誕生会。大きいの1本と小さいの9本のろうそくを刺したケーキを食べ、プレゼントを渡す。夫と娘達からはハンカチやパソコンの周辺機器、自分はリクエストされた漫画『裏バイト:逃亡禁止』と『ハイパーインフレーション』を全巻セットであげた。

続いて母の日のプレゼントにカーネーションとハンカチ、爪用のジェルなどの美容小物、息子の手作りの苺デザートをいただく。そのあとはワインを飲みながら子供達も一緒に『サンクチュアリ -聖域-』の続き。今日は3話目まで観て、ベッドで怪談本を読み23時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。