やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

勤労感謝の日はアレを作ろう

ieyagi2004-11-23

9時起床。晴れ。朝食はリンゴ。
書き忘れていたが、昨日また実家からリンゴが送られてきた。前回貰った分も残っているのに、今度はその1.5倍の量である。昨日の夜、母にお礼のために電話したのだが、今働いている病院が遠いので春から違うところで働くという話を聞かされた(母は看護婦)。病院の名前を聞いたら、地元でも有名な精神病院だった。悪いことをすると「あそこの病院に入院させるぞ」とか脅されたところである。今は老人病棟も出来ていて、母はそっちで働くそうだが。
洗濯して息子に離乳食を与える。お粥とカボチャ。それからテレビ観たりネットしたりで昼までダラダラする。昼食は昨日の豚丼の残りを食べた。
午後、牛人間が『スコーピオン・キング』(ザ・ロックが出ている筋肉映画)を借りてきたので観ようと言い出す。以前これを牛人間と観た気がしたが、一応再生してみるとやっぱり見覚えがあった。牛人間は最初の10分くらいは「いや、こんなの観たこと無い」と強情を張っていたが、ロックが人食い蟻を顎で叩き潰すところまで観て気が済んだようだ。
映画を途中で止め、牛人間は押入れの整理を始める。自分はその間『逆転裁判3』で遊ぶ。5時、牛人間は買い物に出て行き、自分はサツマイモを切って牛乳で茹でて潰す。勤労感謝の日にスイートポテトを作って欲しいと以前から頼まれていたのだ。ネットで作り方を調べたが、分量などはかなり適当にやってしまった。一応書いておく。