やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

父の能力

ieyagi2005-01-14

メグちゃん。瞬間記憶能力の持ち主。


7時50分起床。数日振りに晴れ。無事に飛行機が飛びそうで良かった。
朝食は竹の子ご飯と焼き鮭と昨日の刺身などの残り。竹の子ご飯は昼食用におにぎりにしてもらった。
忘れ物が無いか確認。息子のガラガラが1つ見つからない。母に聞いても知らないと言う。父に知らないかと聞いたら「昨日鰻屋でお母さんが自分のカバンに入れていた」と教えてくれた。カバンを開けて見ると本当にあった。
「よく憶えてたね」と言うと、父は「わ(私)は瞬間記憶能力者だから一度見たことは忘れない」と言った。父の書斎に『探偵学園Q』があったのでなぜだろうと思っていたが、読んでいるらしい。
10時、家を出て両親に空港まで送ってもらう。道が空いていたので大分早く着いた。JALが羽田―青森間を1便減らすのに反対する署名をしたり、ロビーのレストランでコーヒーを飲んだりして時間を潰す。母は名残惜しいのか、ずっと息子を抱いていた。
11時40分、両親達にお礼を言って別れ、搭乗口へ。羽田行きの飛行機に乗って東京に帰る。昼食は機内で竹の子ご飯おにぎりを食べた。
到着後は京急線で横浜まで。横浜駅のホームで知らないおばさんが「まあ!あなた天使みたい!!」とハイテンションで話しかけてきてキチガイかと思ったが、うちの息子に話し掛けていたようだ。だとしても紙一重だが。
途中の本屋で『カバチタレ!』の新刊を買って3時半帰宅。息子を昼寝させて荷物を解いてメールチェックなどし、『カバチタレ!』を読む。昨日青森から送っておいた荷物は到着が遅れ、6時半過ぎに届いた。
7時、息子を風呂に入れようと準備していると牛人間が帰宅。夕食はチャーハンを作って食べた。それから3人で風呂に入り、息子寝せたあと牛人間が借りてきた『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』のDVDを半分観て寝る。布団に入ってから牛人間と色々と青森での話をして12時半就寝。